吉野川を感じよう Ⅱ   作品展 

報告

1月31日~2月5日 とよとみ珈琲ギャラリーにて作品展を開催しました。
多数の方がおいでくださりありがとうございました。

「facebookを見て来たよ!」「新聞を見て来たよ!」他情報を見てとわざわざお出てくださった方
「珈琲を淹れてくれる待ち時間にちょっと見てみよう!」とお出てくださった方々
「次、展示するので下見に」と言いながら見てくれたかわいいお客さんも

「生まれも育ちも吉野川のすぐ近くなんよ。」
「元漁師しよってな、もっと魚や貝が捕れよった。いろんな種類のがおったよ!」
「最近はスジアオノリの量がぐっと減ってな! 質も悪うなって、長いのが採れん様になったんよ!」
また、50年ほど前の景色の様子・生きものの豊富さを教えてくださった方もいました。
「中国の砂漠植林ボランティアを現在していて、来ました。」とか。
また、他団体のボランティアさんのお話も聞けました。

野鳥の会徳島県支部の三宅さん野鳥のミニ講演もあり、興味津々。
外来植物の写真に興味を持ってくださる方も多数いました。
「ラムサール登録ってなあに」と聞いてくださる方もいて、ご興味持ってくださり嬉しくなりました。

ちっちゃな珈琲店のお客さんが描いてくれた絵も展示しました。

吉野川の昔の豊かさを知り、次世代へ守っていけたらと強く思いました。
とても有意義な作品展となりました。

とよとみ珈琲 店長さんも写真とコメントを頂き参加してくれました。
ご協力ありがとうございました。